会社設立のPROトップ > ブログ > 2012年2月 >2/6
経済指標
アメリカでは失業率が改善し、
ダウ平均株価もリーマンショック前の水準に戻ったようです。
かたや日経平均は超低空飛行。
パナソニックの3月決算予想が7800億円の赤字。
シャープも2900億円の赤字。ソニーも2200億円の赤字。
東芝も富士通もダメ。
日本の家電メーカーは軒並みダウン寸前です。
しかし、為替相場は殺人的な円高水準にあり、
その不合理には頭をひねらざるを得ません。
機能不全の陥った国政の足元を見透かして、
アメリカも中国も韓国もEUも、全ての国と多国籍企業が、
日本のメーカーを徹底的に叩く好機と捉え、
攻勢を仕掛けてきているのでしょうか。
円売り政策も失敗続きだし、イランで紛争が起きたら、
原油価格高騰が日本経済に更なるダメージを与えるんでしょうね。
景気の冷え込む中、パチンコ店の倒産は減少しているというニュース。
私の狭い行動範囲内でも、昨年二件つぶれていたし、
全くお客の入っていないパチンコ屋も多いので、意外な感じがします。
ただ、メーカーの思惑に乗って、新台入れ替えばかりしていると、
入れ替え費用の増加→出玉をしぼる
→負けたお客が店から遠のくという悪循環に陥るので、
最近では、大手パチンコホール以外では、
超人気機種の大量導入は控えて、
安めの新台でお茶を濁しているようです。
まあ、正しい経営判断ではないでしょうかね。
全く出ない人気機種よりも、よく回るマイナー台の方が、
客にとっては嬉しいし、私も好きですね。
月に1~2回、パチンコを打ちに行きますが、
北斗の拳・剛掌以降は、超人気機種は打ってませんね。
必殺仕事人とか、エヴァンゲリオンとか、花の慶次とかね。
なんか勝てる気しないんですよね・・・。
逆に、変な宇宙戦艦ヤマトとか、リングとかが相性良いんですよね。
ま、たまたまでしょうけど。