会社設立のPROトップ > ブログ > 2011年11月 >11/30
ヒアリング
日曜の午後、中国語検定4級試験を受けました。
6月に準4級を同じ場所で受験しているので、落ち着いてました。
ただ、今回はリスニングの出来が悪かったです。
音声が聞き取りづらかったのもありますが、
やはり、リスニング対策不足を感じました。
中国語検定協会のウェブサイトの解答速報で答え合わせしたら、
ヒアリング65%、筆記75%でした。
胸を張れるスコアではないですが、合格は嬉しいものですね。
さて、次からは3級試験に入りますが、
リスニング対策をしっかりしないと、合格はまず無理ですね。
で、インターネットで勉強方法を検索したら、
参考になるサイトが山のようにありました。
書店に行ったら、ヒアリング用、文法テキスト、単語テキスト、
試験対策問題集など、数が多すぎて、
結局、教材を選べませんでした。
まずは、今もっているNHKラジオ講座のCDをもう一度聞いてみて、
その後で、基本となるヒアリングの問題集を繰り返し聞くことにします。
通勤電車とか、就寝前ベッドの上とか、
ポータブルレコーダーで、中国語を聞く日々が続きそうです。
次は、ご案内です。
平成24年から電子定款認証システムが新システムに移行します。
新システム稼動は1月10日からです。
今年度の定款認証が12月28日までですので、
12月29日から1月9日まで約2週間、定款認証手続きがストップします。
また来年度、会社設立できる初日は、オンライン登記が始まる
1月10日からとなりますので、ご注意ください。
秋篠宮さまが天皇の定年制について言及されたようです。
昨今の天皇陛下の体調不良、多忙な公務と国事行為に鑑み、
親族として一言、述べたかったのだと思います。
一応、70歳くらいを一つの目安に、以降は国事行為に専念し、
公務は引退され、皇太子などに公務が引き継がれれば、
安心かもしれませんね。