会社設立のPROトップ > ブログ > 2011年5月 >5/1
納付率
国民年金保険料の納付率が、とうとう6割を切るというニュース。
未納には、いろいろな理由があるのでしょう。
将来年金を受取れないかもしれない、あるいは、
受給開始期間を引き上げるのではという年金制度への不信感もあるでしょうし、
単に保険料が払えないという人もいるのでしょう。
もう、これ以上、保険方式にこだわっていたら、10年以内に、
確実に年金制度は終わりますね。
何しろ、一度払わないことを決めたら、
もう保険料を支払うインセンティブはなくなりますので、
原則、納付率が向上することはありえないのです。
私も今20歳なら国民年金は払わないでしょうね。
今後、1年に1ポイントずつ減少していき、10年後には、
保険料納付率が5割を切って、その瞬間、国民年金制度は終わりです。
年金制度を続行したいのなら、とるべき手段は、ただ一つ。
最低保証年金部分の税方式への切り替えです。
所得比例部分は、現行の保険料方式を残すべきですね。
とにかく、現状のまま何も手をつけないと、
未納者の一定数が確実に、将来、生活保護申請をします。
そういった事態を回避するためにも、納付率は100%にしなければなりません。
結果、消費税が15%になっても、将来不安を取り除くことができて、
活力ある社会を取り戻せるなら、安いものだと思いますがね。
さて、4月29日から中国から日本への観光ツアーが再開したようです。
約1ヶ月半ぶりですね。
当初は、大阪や福岡など西日本中心の観光でしょうが、
まずは日本の地に足を踏み入れたという事実を積み重ねることで、
徐々に安全性をアピールできると思います。
日本で行動して、日本の食材を食べて、買い物をして、
また、実際に日本で生活する日本人の雰囲気を見れば、
大騒ぎするほどの問題ではないことが実感できると思います。
東京や横浜でも、放射線量は全く問題ない数値ですからね。
何とか今年中には、首都圏や北海道などのツアーも再開して欲しいですね。
明日は春の天皇賞。久しぶりに馬券を買ってみます。
今回は最強世代との呼び声高い4歳馬以外は一枚も買いません。
2400メートルの実績は問題ないですし、スローの上がり勝負なので、
決め手上位のトゥザグローリー・ローズキングダムを中心とした
3連単を幅広く買ってみます。
あと、両頭の馬連ですね。
純粋なステイヤーはいませんが、
トゥザグローリー・ローズキングダム・ペルーサ・エイシンフラッシュの
人気4頭が上位3位までを占めると予想しました。